2011年8月22日月曜日

九州旅行(6,7日目博多)

旅行記は出先ですこしずつまとめておくと後が楽、iinoma覚えた

そんなわけで九州旅行最終章です

《8月1日(月) 6日目》

朝からものっそい筋肉痛

前日に無茶な走りをしたため、体にガタがきてる模様

まぁ自転車は昨日で終わり、輪行袋に封印中ですが

とりあえず佐世保から博多まで特急みどりで移動
この電車には一つギミックが
乗ってから知ったんですが、この特急は後ろ向きで乗るんですねー

佐世保を出てすぐの駅でスイッチバックするのです

なにげにスイッチバックはこれで3回目、後ろに進む感覚はなんとも面白いですな

そして11時ごろ博多に到着

自転車がかさばって移動しづらかったので、そのまま福岡空港に預けに行きました

フライト前日でも、ヤマトさんに持っていくと1泊1000円で預かってくれんのね

これで晴れて身軽になり、高校時代の友人と待ち合わせている天神に行きました

友人と合流後、連れ立ってゲーセンへ

俺はシューティング、友人はメタルギアの筐体ゲームをやりました

1年ぶりくらいにゲーセン入ったけど、今は3Dのゲームとか普通にあるのね

おじさんマリオ64でも3D酔いするくらいだから、人のを見てるだけでも大変でした;

そしてちょっと楽しみにしていた新博多駅ビル屋上へ

博多の町が一望できる展望台や、鉄道神社なるものがあって、夏休みと言うこともあり家族連れでにぎわってました

天気はいまいち

鉄道神社の鳥居

九州で電車ごっこするオブジェ

そして夕飯は九州の某同人作家さん御用達の「煮込み」へ

まだ開店前なのに快く入店させていただけました
持ち上げるちょうちん
看板商品の煮込み
ホルモン焼き
博多名物もつ鍋
謎のメニュー「おっぱい炒飯」

噂どおり新鮮なホルモンをリーズナブルに腹いっぱい堪能しました

九州美味いもの多くていいなぁ

酒と肴が美味いと話もはずみ、友人と学生時代のことや今の仕事のことなどでだいぶ盛り上がりました

お互いそこそこに酔っぱらってお会計

具体的に覚えてないけど、かなり安かったことだけ覚えています

そして友人と別れて、カプセルホテルで九州最後の夜を過ごしました

《8月2日(火) 7日目》

九州最終日

この日の14時30分の便で帰ります

帰る前にこの旅行でとてもお世話になったそーたさんに一言お礼をと思い、大胆にお昼に誘ってみました

場所は前々からツイッターで気になっていたラーメン屋「節道」さん

丁寧に博多駅からの行き方を教えてもらい、無事に合流

九州男児で書道家っていったらどんな豪傑な方かと思ってたら、想像よりはるかにさわやかなお兄さんでした

ちょっと時間が早かったんで、お昼過ぎには売切れてしまうという人気のパン屋さんに行きました
大きな窓ガラスの綺麗なお店
福岡名物「めんたいフランス」

めちゃ安で美味いアップルパイ
ちなみにパンはこの後飛行機に向かう電車で食べましたよ^^;

そしていよいよ初節道
ラーメン+マヨっチャ~丼650円
うんまい!

実は以前博多で豚骨ラーメン食べたときは、そのくせの強さに苦手意識を持ってました

でも博多っ子でないそーたさんオススメの節道は、同じ豚骨とは思えないほどまとまりある味

おもわず丼も食べたのに替え玉注文したほどです

そうしてずるずるラーメンすすっていると、一人のお客さんが

どこかのマンガで見たことある風貌

あれ

あれあれ

なんと自分が大学時代から、HPでマンガを拝見していた同人作家のほとんさんでした!

自画像とそっくりだったのですぐに分かりました

そーたさんがサプライズで呼んでいただいた模様、もうマジびっくり

それから三人でラーメン食べながら書のこととか旅のこと、スマホのことなど、とても濃い内容のボーイズトーク

話が面白すぎて、ついつい飛行機の時間を失念するほど楽しい時間でした

仕舞にはお二人に御代を出していただきました、ごちそさまです!

それから先ほどのパンを食べつつ(まだ食うんかい)、奇跡の乗り換えと混みあう空港で座席に着いたのは離陸3分前

最後にとびっきりのサプライズで九州旅行は〆となりました

後日談①

これだけ走ったのに体重はプラス、当たり前か

後日談②

最近どハマりしてるシュタインズゲートを含む、科学アドベンチャーシリーズの第3弾「ロボティクス・ノーツ」

この舞台が種子島だそうです

これは種子島巡礼パート2があるかもわからんね

そのときロケットの発射に合わせて行ければいいなと思います