2011年8月21日日曜日

初コミティア

俺の人生は晴れ時々大荒れ。いいね!いい人生だよ








前の記事の続きで、初センチュリーライドが初コミティアになってしまった話

川崎に行く親に送ってもらって、荻窪駅周辺で降ろしてもらいました

ちなみに息子が重度のヲタクという悲しい現実を、親は知りません

この前隠してたエロゲの箱が、いつのまにか机の上に置いてあったけど、親は知りません








荻窪から新宿に出ると、国際展示場までは埼京線がりんかい線にクラスチェンジして直通で行けました

約10年ぶりのビッグサイトに到着

夏の有明とは思えないほど涼しい、もとい寒かったです

キョロキョロしながら歩み進んでいく自分

カタログを買ってないので(朝参加決めたから当たり前)、それを必死に探してました

人の流れに沿ってすたすた歩いてると、みんな建物の中へ。あれっ?

コミケしか来たことなかったんで、基本入場待ちは野外だと思い込んでました^^;






中でカタログも無事購入でき、開始一時間前には入場列になれべました

目下、第一目的はロングライダースさんの新刊

ここの同人誌で長距離ライドに目覚めたと言っても過言じゃないほど、濃い内容の自転車同人誌です

場所を確認しながら、ざっとカタログ見て面白そうなサークルをチェックしてたら、あっという間に会場時間に








そっこーで目当ての新刊ゲット!!

その後もチェックした所すべてを回ることが出来ました

ってか一冊だけ目的だったはずなのに、バッグは重く財布は軽い

最後のコミケの頃と違って財力あるぶん、「迷ったら買え(クワッ)」精神で回ってしまいました^^;






一通り回った所でまたロングライダースさんのところへ

展示してある自転車を写真に撮りながら、恐れ多くも編集幹事のばんざいさんに長距離ライドのコツをいろいろ聞きました

佐々木少年さんのロード

製作途中のフレーム

ばんざいさんのロード
夜間勤務で帰りが夜になる自分としては、昼夜問わず長い時間自転車に乗る人の意見は大変参考になりました

お忙しい中、ご親切に説明して頂いてありがとうございましたm(_ _)m









十分な収穫を得て夕方ごろグンマーバック

バッグから戦利品を出してみる、出してみる出してみる

か、買ったなぁ
途中のサービスエリアで金おろしておいて良かった、もう財布空だけど




戦利品リスト

  • 自転車本 7冊
  • 科学ネタ本 5冊
  • 日本酒本 1冊
  • 好きな絵師本 4冊(ちなみに前に自転車同人誌執筆)







以下感想



そもそもコミティアが「創作(オリジナル)」ということを、行ってから知ったという体たらく

でも多趣味な自分としては、二次創作より断然こっちのほうが楽しめました

ニッチな人が、ニッチなものを、、ニッチな人に向けて作る本が面白いの何のって

次もぜひ参加したいし、友達誘って複数人で行くのも楽しいだろうな

そいつの趣味が丸裸になって、お互いの趣味を熱く語り合ういいきっかけになりそうだわ




そんなこんなで雨降ってヲタ固まる週末でした

0 件のコメント:

コメントを投稿