2011年8月28日日曜日

夏の終わりに箱根ヒルクラ


夏休み終わっちゃうのやー!!
毎年そう思う教員生活4年目のiinomaです






タイトル通り、8月最後の日曜日に箱根に行ってきました

というのも、そもそもの原因は金券ショップで見つけた青春18切符

通常1回あたり2300円なのですが、5回セットなのがちょい難点

ところが、その店には残り1回の切符が2500円で売られてました

あまりボラれてもないし速購入

しかし、買ってみたものの特別行きたいところがない




行き先条件
①1回券だから日帰り

②輪行大変だから、乗り換えは少なく

③自転車で走って面白い場所

④できれば聖地




この条件で考えた結果が箱根でした

ちょうど金曜ロードショーでエヴァ破の直後だし

自転車漫画「弱虫ペダル」のライバル高「箱学」がどんな場所で練習してるのか体験しに行きたかったので




そして当日

5:30 自宅の最寄り駅を出発

高崎で湘南新宿ラインに乗り換えて、後は小田原まで寝てるだけ

ここで一つ問題が









ケツ痛ぇ!

高崎~小田原間がいくら快速といっても3時間強

レーパン越しとはいえ、尻が相当痛くなりました

よもや自転車乗る前からこんなにダメージ受けるとは……





9:30 そんな地獄から解放されて小田原着

9:40 観光客からの視線をビシビシ感じつつ、ロード組み立てて出発

より標高の高い赤城を何度か登ってましたが、箱根なめてました

まず、車が多い

観光地なのでバスがビュンビュン走ってて、直ぐ隣に死が迫ってくる感じでした

さらに勾配もちょいちょいキツいところがあり、立ちこぎ必須箇所が点々と

汗だくで登頂
11:00 なんとか最高地点通過

ちょい曇り
元箱根で補給しつつ芦ノ湖撮影

本当はもっと巡礼やら温泉を堪能したかったけど、涙をのんでスルー

この日の目的地は箱根を越えた先にあったのです




箱根を降りて静岡入り

そのまま西に進んで、沼津の先にある原という町へ

実はこの町にある定食屋「やまと」さんが最終目的地

ここの日替わり定食が今日の昼食
このため遠路はるばる
刺身4点盛りにサラダと煮物、ご飯味噌汁お新香がついて800円!
さらにビール飲んじゃっても、駅が目の前なので自転車乗らずに輪行ポイントに着けます

実はここ、去年静岡に1/1ガンダム見に来たときに見つけました

毎年同じようなことやってるな……








腹もふくれたところで輪行でグンマーバック

途中で乗り換え地点の熱海で足湯に使ったり

モヤさまに出てました
帰りの電車で、またケツ地獄を味わいながら酒を飲んだり

大人の旅
そんなこんなでたった一枚の切符で楽しい日帰り旅行が出来ました









あと、帰りは相当汗臭かったので、隣に座る人座る人みんな他が空くとそっちへ移動してました

今度からしっかり全身湯に浸かれる輪行プラン考えます……









この日のルート
タイム:02:46:14
距離:56.54 km
高度上昇値:1,009 m
Avg Moving Speed:22.8 km/h
最高速:64.5 km/h







0 件のコメント:

コメントを投稿