2011年8月19日金曜日

九州旅行(5日目島原~佐世保~平戸)

今日は初の1日2更新

《7月30日(土) 5日目》

島原を朝5時半に出発

いいかげん、この早朝出発に慣れてきた

夜明け前の雲仙
この日は宿をとった佐世保まで100kmオーバーライドの予定

長崎市は坂の街と聞くけど、県内の他の都市はどんなもんじゃろう

せかせかとペダルをこいでいたら、夜が明けて雲仙の雄姿がバッチリ見えました
回りこんで見るといくつかの山が確認できる
しばらくすると、サッカーで有名な国見に到着
街灯がサッカーボールw

そしてこの旅を企画したころから渡りたかった道、諫早湾堤防道路に

諫早湾をぶっちぬける堤防に道路がついたこの道

7kmにわたってひたすら真っ直ぐに伸びていて、時間が時間なので車もほとんど通ってなく気持ちいい道でした

そして諫早市から佐世保へ

この辺は国道を通ったり、時間が8時を過ぎて車が多くなったりしたので、あまり写真は撮りませんでした…

トラックに煽られながらもひたすらペダルをこぐ、こぐ、こぐ

気づいたら長崎空港付近まで来てて、時間は10時前

小腹が空いたので、日本で唯一珈琲を栽培している長崎スコーコーヒーに立ち寄ってみる

開店前だったけど、お願いしたら快く入店させてもらえました

がっつりモーニングで食欲を満たす
珈琲うまし!

これで元気が出たので、ばしばしペダルをこいでいき、いよいよ佐世保入り

道中有名なハウステンボスが見えました、もちろん素通りですが
男一人で行く場所じゃない

そして、気づいたら佐世保市に到着してました。このとき12時半

サイコンを見てみると朝から120km走ってました

とりあえず佐世保といったらバーガーだろってことで、佐世保バーガーを食べに商店街へ
小サイズでも結構なボリューム
もうひとつの名物ビーフシチューを使ったコロッケ
ホテルに2時からチェックインできたので、荷物をおろして小休止

思いのほか早く着いたし、足にはまだ余裕があったため、翌日行く予定だった平戸まで延長ラン決定

しかし、走り出して早々に突然の通り雨

止んだと思ったら、今までとは違いアップダウンがまた復活

それでも休憩をはさんだり、かき氷食べたり、気力を出した結果、とうとう平戸大橋に到着
橋を渡ってるときのテンションは最高
橋の赤、空の青、山の緑がどれも濃かった

そして、この日のゴールは鉄分多めの方ならお分かりでしょう

平戸大橋からすぐにある「たびら平戸口駅」
最果て感がたまらん
実はこの駅、日本最西端の駅なんです

去年北海道旅行で最東端の駅「東根室駅」には行ったので、今年は西を攻めてみました
最東端
二つ並べてみると東根室の田舎っぷりがわかりますw

これで東西南北のうち2体倒しましたので、残りの南北はまたいつの日か!

帰りはまた佐世保まで自転車をこぐ力は残ってなかったので、この駅から輪行しました

電車の中でサイコンを見てみると、見事100マイル=160km達成
見えにくいけど、162.7km
一人電車の中で100マイル達成記念を缶ビールで祝福してましたw

そして自分が登って来たとは思えない山を越えて、佐世保バック

なんだかんだで7時近くになっていたので、ホテルに自転車を預けて食べログチェック

すると先ほど帰ってきた駅近くの定食屋が美味しいらしく、トンボ返りでふたたび佐世保駅へ

「香蘭」というお店で皿うどんを注文

具だくさんで750円!
皿うどんよりチャンポン派な自分も、この皿うどんだけは別でした

エビやイカだけでなくカキまで入って海鮮のダシが良く出てるアンが太めのうどんに絡まって、なんとも美味いこと美味いこと

このあと博多で美味いもの食べましたが、この旅でもっとも美味かったのはこの皿うどんでした

この旅で自転車に乗ったのはこの5日目で最後となりました

激坂ばかりの種子島一周や100マイルを達成して、旅行というよりは自転車修行のような旅でした

さて、残り2日は博多食い倒れ編となりますw