2011年10月18日火曜日

横浜・広島・四国旅行(サンライズ輪行編)

期限が無いとダラダラする方、iinomaです

この前の巡礼が10月頭、もう11月のしっぽが見え始めてきちゃってます。

写真中心で、さくさくっと紹介していこう。どうせ文章ヘタだし……

≪1日目~2日目≫

横浜から広島までの大移動

手段としては、飛行機や新幹線,高速バスなどがありますが、ここはあえて寝台列車を選びました

理由は一回乗ってみたかったから

みんな大好き寝台列車
伊集院さんのラジオで紹介されてから、一度は乗りたかったサンライズ出雲

これで岡山まで行って、鈍行乗り継ぎとびしま海道の起点駅「安芸川尻」まで輪行しました

今回乗った部屋はシングルツインという2段ベッドのついた席

値段はB寝台より少し高いくらい
下部分に自転車を寝かせて、上に自分が横になりました

輪行目的なら一番お勧めできるタイプです、普通のB寝台+2000円弱くらい

アメニティはこんな感じ

寝巻と案内のポストカード
コップが二つそなえつけ

設備としては、コンセントが一つにラジオとアラーム付き時計がありました

このコンセントが見つからなくて、充電が上手くいかなかったミスがありましたが…

デザイン○
自転車乗りにとって気になるお風呂ですが、シャワーカードが300円で売られています

これで6分間のシャワーが利用でき、男性なら十分間に合います

体もさっぱりして、電車の音の催眠効果で12時前には就寝

翌日岡山で下車し、きっちり出雲と瀬戸の切り離し作業を見て大満足でした

かなり人が集まってました

総じて寝台列車の旅はすごく快適でした。

料金と所要時間を他の交通機関で比べると多少割高ではあります

でも輪行が快適なこと、宿泊費こみなこと、朝から活動できること、そして何より寝台列車の高揚感を考慮すれば、中国四国へ行くときの選択肢としてアリだと個人的には思います