2011年10月7日金曜日

横浜・広島・四国旅行(たまゆら聖地巡礼汐入編)

大型連休の度にソロで巡礼に行く大人って

職場が5連休になったので、以前から行きたかった「たまゆら」巡礼に行ってまいりました。

この作品は以前OVAとして世に出て、この秋TVAとして満を持して始まりました

OVAは広島県竹原市、TVA版では横須賀市汐入が舞台となっています

作品紹介は公式を見てもらって、まずは自転車輪行で電車を乗り継ぎ汐入駅着

時間によっては高崎から乗り継ぎ一回で行けますよー

京急はかなり久しぶり

駅前で輪行した自転車を組み立てて、まずは産業交流プラザの写真展へ
人形マジ不気味
ここでは絵コンテやロケハンだけでなく、声優さんやスタッフさんの写真作品が展示してありました

カメラが重要なファクターであるこの作品ならではな企画ですね
声優さんが撮った写真
レトルトカレーも売ってました
背景資料
作中のカメラの設定画
1話のキーアイテム「カメラケース」
このカメラケースは以前イベントで販売されたそうな、S95用に欲しいから再販マダー

そして大きな寄せ書きテーブル&巡礼ノートも
北海道から鹿児島まで来てました
翌日行く、主人公が高校時代を過ごす広島から来てる方が多い印象を受け増した

まだ本放送前なのにすごい…

せっかくなんで自分もノートに一筆カキカキ

その後、写真展の入口にあった「横須賀スタンプラリー」の店を回ることに

最初に行ったのは『YOKOSUKA Shell』さん
ふわふわももねこ様カレープレート
ホワイトカレーにサラダや温野菜、ご飯をつけて食べるスタイル、辛さはマイルドで美味でした

ここでカウンターに座った巡礼者っぽい人に声をかけてみたら、なんと偶然同郷の方でした

今は仕事で横須賀在住ですが、たまに群馬に帰ってはロードバイクに乗ってるグンマーのOさん

趣味まで同じで話が弾み、巡礼地をOさんに案内してもらいました

連れだってまずはデザートとスタンプを求めて『横須賀海軍カレー本舗』さんへ
かおたんの香り立つチーズケーキ
「かおたん」の文字がシナモンパウダーになっていて、チーズケーキにつけると香り立ってました

ちなみに自分はOVA見た中ではかおたんが一番お気に入りのキャラです

お腹いっぱいになったところでキービジュアルの坂を目指してOさんと探索へ

Oさんも場所は知らなかったんですが、地元民力を発揮してもらってなんとか発見

一話でこのポスターのシーンがでてましたね

場所は横須賀不入斗郵便局のすぐそばでした

Oさんと感動を分かち合って、この日最後のスタンプ店『TSUNAMI』
ぽってのハンバーガーなので
流石にハンバーガー一個入るお腹はなかったので、お持ち帰りにして翌朝食べました

店のおばちゃんが「ぽってん」って言ってたのが印象的でしたw

一通り回ってスタンプは4個集まり、コースターを2ついただきました
異常なぽって率
あと3件回ると特製コースターゲットなので、後一回くらい行きたいな

そして帰りはOさんに横須賀駅まで送ってもらいました

近くの公園で海上自衛隊の船を紹介してもらい、それをバックに旅仕様Z5をパシャリ

Oさんとは群馬でツーリングに行く約束をして、アド交換してお別れ

一人となりちょっと寂しさを感じつつ、広島出発まで時間がたっぷりありました

そこでオタフクとコラボでたまゆらポストカードを配っている、お好み焼き屋『ぐあんばる亭』さんへ

横須賀から乗り換え一回なのでサクッっと到着、広島焼きを注文
ビールと一緒に
輪行袋に入れた自転車も快く店内に入れていただき、広島焼きも大変美味しかったです

そして会計時にポストカードGet
ぽってじか食いすげぇ

初日からかなり食べ歩きになってしまったけど、気にしたら負け

そのままサンライズ瀬戸に乗り、広島を目指しました