2011年9月7日水曜日

雨の日装備買ってきた

台風が来る → 自転車乗らない → ブログネタが生まれない


このブログはお天道様の機嫌で成り立っております






そしてやっと晴れたと思ったら、グンマーは誰かが風の精霊を召還したような強風

チキンハートなので、なくなく車で今日も出勤しました

しかし、ただでは転ばず、最近御用達の前橋にあるサイクルショップタキザワで面白いものを買ってきました

それがこちら
この印籠が目に入らぬかサイズです

えっ、何かわからないって?

自転車に装着するとこんな感じです
シートポストクランプがついております

えっ、ただのテープがほそっこい反射板ですって?

これを実際使用するときはこんな感じになります
にょいーん
はい、実はこれ、伸縮式のフェンダーなんです




なぜフェンダーを買ってきたかというと、この前コミティアでロングライダースのばんざいさんから「雨の日はフェンダーレインキャップがいい」と教えられたからです。

自転車通勤の最大の敵は雨

突然の雨に降られて、背中が泥だらけなんて悲惨な目にあうのは御免です

でもフェンダーを常設してるのはちょっと……

そんなとき、タキザワのカタログに載っていたこのFLINGER ポータブルフェンダー

価格は1980円158gでした

この値段と重さで雨用のお守りと考えればアリじゃないかな



それに色物かとおもったこのフェンダーですが、ちょこちょこ嬉しい点があります



①取り付けに工具フリー

ベルトとゴムで締めこむタイプなので、工具が要らない上シートポストに傷がつかない


②値段のわりにおまけ付き

取り外した後きちゃないフェンダーをしまうため、専用ポーチがついてます
なぜか裏には紐通しとベルト通し付き

普段から装備するかバッグに忍ばせるかは決めてませんが、通勤やツーリングのときに使いたいと思います

輪行とも愛称よさそうですしねー



ちなみにレインキャップは考え中です

パールイズミのレインキャップにするか、mont-bellのGORE-TEXするか……














0 件のコメント:

コメントを投稿