2011年8月19日金曜日

九州旅行(4日目種子島~熊本~島原)

だいぶ時間が空いたのは、リアルで忙しかったからという言い訳








いや、本当に忙しかったんですよ。飲み会とか飲み会とか飲み会が……

そうこうしてるうちに自転車のパーツも続々と増えてるので、そろそろ九州旅行レポを終わらせないと

というわけで、種子島脱出から大移動の4日目です

(結構うろ覚えになってきてる…)







《7月30日(土) 4日目》


朝8時発の船のチケットを買ってしまっていたため、港から25km離れた民宿を朝6時に出発


民宿のおばちゃんが朝早くから新米のおにぎりとおかずを詰めて渡してくれました、感謝感謝


港までの道もそこそこアップダウンがあったけど、この島でいくらか足が鍛えられたのか、そんなにしんどくありませんでした




道中あった「の岩


鳥羽の夫婦岩と違って、かなり近くまで寄れました














そうこうしてるうちに港到着、このとき7時ちょい過ぎ


待合室で朝ご飯食べて待ったりする時間は十分ありました、おにぎり美味し!


そして行きと同じジェットフォイル「トッピー」に乗って鹿児島バック、さらば種子島












鹿児島に着いたら、この旅の目的の一つである九州新幹線目指して鹿児島中央駅へ


この日も快晴
もちろんお目当ては800系のさくらです


う、うつくしい
700系の平べったい顔にも慣れてきましたが、やっぱり新幹線といったらこの形でしょう


じっくりその走りを堪能して、熊本駅で下車










熊本と言えば、2000年に発売されたゲーム「ガンパレードマーチ」の聖地として有名ですよね


さっそく自転車で舞台となった尚敬高校のモデル、尚絅学園高等部へ行ってきました


な、なんと
しかし残念ながら工事中の看板が

平成25年には新校舎になるらしく、いまあちこちを工事してる模様でした

それでも食い下がってみる
ガンパレ好きな方は早めの巡礼をオススメします






そして本編にも出てくる居酒屋「味のれん」
ここもか
こちらもこじゃれた装いになってしまい、本編に出てきた様子とは変わってしまってました


まぁ、これだけ言っといてなんだけど、アニメと薄い本くらいしか知識無いのでそこまでがっかり感はなし










そして熊本の代名詞である熊本城にも寄ってきました




本当は遠目から見れたら十分だったんですが、入館料を払っても欲しいものがあったので中まで入りました


それは500円玉


なぜ同じアングル探さなかったし
結構前から始まっているご当地500円玉です


ちょうど今年の7月から熊本でも始まったらしく、入館料の500円を1000円札で支払うともらえました


おもわぬところで旅の思い出ゲット!








十分熊本を堪能したところで、今日の宿をとっている島原へ向けて、熊本港へ


島原行きの発着所
この船は桜島フェリーと同じで自転車たたまなくてもOKだったから楽でしたw


そして熊本県から長崎県へ














この日の目的地である島原


なんとなく宿をとったこの町が思いのほか素敵な場所だったので、ざっと写真で紹介します
情緒あふれる島原駅

レトロな時計

駐輪場までレトロ

駅から見える島原城

緑で覆われた石垣

水路が流れる昔ながらの街並み
名水百選「浜の川湧水」

鯉も泳いでる町の水路

雲仙のふもと、温泉もある

町の商店街、ちょうどお祭りだった
こんな感じで、とにかく情緒と水が豊富な町 島原


夕飯に入った居酒屋の晩酌セットも、値段からは考えられない味とボリュームで大満足でした








こういう力入れてまわるつもりない場所での発見が旅の魅力ですね














この日のルート

平均速度:14.8km/h(迷ったり人が多くて押したりしたからこんなもん)
走行距離:70.7km

0 件のコメント:

コメントを投稿