2011年7月11日月曜日

PENTAX Qさわってきました

はい、2回目の投稿となりますが、旬な話題をひとつ。

週末、PENTAXが満を持して世に発表した『PENTAX Q』の体験会に行ってきました。

写真多めなので、重くなってすみません^^;

 会場の様子

新宿の高島屋で行われてたんですが、てっきり西口のペンタックスフォーラムが会場だと勘違いして迷いました……

3時の時点で人の入りはぼちぼち、半野外会場だったからでしょうか。



というわけで、 これが実物。

フラッシュの下についてるダイヤルが、噂のクイックダイヤル

スマートエフェクト、カスタムイメージ、デジタルフィルター、アスペクト比などから自分で割り当てて使えます。

自分の持ってるCanon PowerShot S95でいうコントローラーリングのような感じです。

カスタム性は高く、1,2,3,4のポジションに何を割り当てるかを細かく決められました。



また目玉の機構としては、ポップアップ式のフラッシュが面白かったです。
 ズームレンズが結構でっぱるので、フラッシュのケラレを防ぐために付けられたそうです。

かなりヒンジがしっかりしているので、パッカパッカ出して遊んでました^^

他のレンズでも、手の影を気にしないように出してみても面白いかもしれません。

これで向きなんかも変えられれば、フィギュア撮影のときにバウンス光作れて便利なのになぁ。

自作でデフューザー作って遊んでみたいです。



肝心のサイズですが、幅・高さ・奥行きが99.8×58.4×29.5mmのS95と比較してみました。



ちいっさ!

コンデジの中でも小型なS95よりも高さと幅は幾分か低かったです。

厚みはさすがに勝てませんでしたが、手に取ってみると持ちやすくて気になりません。

ちなみにつけてるレンズは最も大きいズームレンズです。

周りの女性も小ささに驚いてましたねー。



あと、モードダイヤルにBCというのがありますが、「ボケコントロール」の略です。

触ったことないけど、NEXにもある例の機能ですね。

3段階調節で、1でもかなり効きました。

2で接写用とのことなので、3の使いどころはどこなんだろう?



写り具合は自分のSD刺せなかったんでなんとも言えませんが、写真家の方が単焦点で撮られた作例は十分綺麗でした。

スマートエフェクトでかなり色んな味の写真が撮れるんで、小型軽量と相まってカメラを持ち歩くのが楽しくなりそうです。

ISOは最大6400ですが、3200くらいまで常用できると言ってました。ほんとかな?




最後に発売される周辺機器のラインナップです。

一覧










 問題の発売日とお値段ですが、ネットで少し叩かれてましたねぇ。

単焦点付きのレンズキットが8月31日で約7万

ズームと単焦点付きのダブルレンズキットが9月中旬で約9万

「クソあっつい夏にこそ、軽量カメラもちたいんじゃ!」という気持ちはめっちゃわかります。

でも運動会や紅葉には間に合うので、買われる方は気長に待ってみてはどうでしょう。

山歩きにこのカメラはうってつけだと思いますので。




アンケート答えたらクリーナーもらったよ
ここまでレビューしてなんだけど、 自分はよっぽどのことがない限り買わないかな。

先にk-5とアストロトレーサーが欲しいのでw

0 件のコメント:

コメントを投稿