2011年7月17日日曜日

自転車通勤の話

3連休もだらだら過ごしてるiinomaです。

今日はこの4月から始めている自転車通勤の話。




もともと前に勤務してた高校のときから、片道9kmの道のりを自転車で通ってました。

そのときはGIANTのESCAPE R3というクロスバイクに乗ってました。

それから地元の定時制高校で働くようになり、1年は近くにアパートを借りてたものの、今年から実家に出戻りました。

そこで3月ごろ、自転車で実家から勤務校まで走ったら、これが疲れること疲れること^^;

それもそのはず、片道で20km強ありました。

3月といえば地震の影響でオイルショック状態だったご時世。

思い切ってロードバイクに手を出そうか、もんもんとする春休み。

あまりに悩みすぎて仕事に支障が出そうだったから、思い切って買ったのがこちら
 FELTのZ5というロードバイクです。

数ある中で、購入した理由は次の3点

  1. 安い(税込みで20万ポッキリ
  2. 疲れにくいコンフォートモデル
  3. カラーリング

1で「自転車に20万とかアリエナイ」と言われるとぐぅの根もでません。

今乗ってる車より高いって……(車は5万で買った中古車)

でも通勤時間を趣味の時間にできて、さらに運動になると考えるとスポーツ自転車ってパフォーマンスいいと思うんだ。

2は飽きやすく、辛いことから逃げやすい自分のためにきつい姿勢のものは合わないだろうという判断。

3が実は一番の決定打。

白地に赤ってロボアニメで良く使われるカラーじゃないっすか、バルキリーとかニルヴァーシュとかUCとか。

それに車名の「Z5」が見ようによると「25」に見えるじゃありませんか!?

25といえば、マクロスFの主人公機「VF-25メサイア」

「メサイア」という脳内痛チャリが誕生した瞬間でしたw




そのメサイアで通勤を始めて早3ヶ月

今どうなったかというと、こちら
うーん、もっさり……

通勤スタイルにするため、サドルにRIXEN & KAULの大きいバッグを取り付けています。


この中に弁当やら着替えやら雨具を入れてるので、必須なパーツなんですよー。

現在、天気や仕事の関係上毎日とはいかないまでも、一週間に2.3日は自転車通勤を決行しています。

これからちょこちょこ、ブログで自転車のことも書いていこうと思います


2 件のコメント:

  1. フルカーボンモデルですか?20万で買えるなんて手が届きやすくなりましたねー
    な~んて会話もアリエナイって言われてしまうホビーw

    返信削除
  2. Z5は低価格フルカーボンなのに、コンポにフルでshimano105使ってるんですよー
    でも支払うときは、清水の舞台からヒモなしバンジーするくらいの覚悟でしたw

    返信削除