2011年7月18日月曜日

望郷ラインの下見

筋肉痛で下半身ぷるぷるしてるiinomaです。

今日は湯治しつつ、8月21日に参加する「望郷ライン・センチュリーライド」の下見に行ってきました(もちろん車で)




スタートは昭和村IC近くの道の駅「あぐりーむ昭和」

家からは高速使って1時間とかからないところでした。

ひとまず、おやきを食べながらさっそく道順の確認
そんで出発。

しばらくはゆるやか~なアップダウンが続くなだらかな道。

ちょっと迷いつつ(いつものこと)、最初のエイドステーションの「早おき村」に到着。
 ヤマザキショップの看板はあるものの、中はラーメン屋兼八百屋兼コンビニみたいなカオスっぷり。

ジュースを買いつつ、いよいよ赤城山方向への道へ。


















この道がやばい!





坂の勾配がかなりすごい

特に下り!

スピードが出て怖いというのもありますが、問題はそこじゃない。

このレースは同じコースを折り返す仕様なのですよ。

ということは、帰りの最後にこの坂を登らにゃ行かんのです。

車のエアコンが効いてるのに、冷や汗が止まらなかった。

坂を下った所で、第2エイドステーション「南郷の曲屋」に到着。

以前は向かいの「しゃくなげの湯」という日帰り温泉がエイドステーションだったんですが、お客さんで混むということで変更。

今日も温泉のほうはすごい台数の車がとまってました、こりゃ無理だ。





そこからは望郷ラインに乗って、しばらく登り。

自転車で走ったら気持ちよさそうなところで、標高もありやや涼しい道でした。

見晴らしの良いところで一枚ぱしゃり
 一気に坂を駆け下りたところで、第3エイドステーションかつ自分の出るミドルコースの折り返し地点
「田園プラザかわば」に到着。
往路終点は復路始点……
 

この田園プラザかわば、後で知りましたが「関東好きな道の駅 5年連続第1位」という、すごいのかすごくないのか判断が難しい肩書きをお持ちです。

でも確かに3連休の最終日、ものすごい数のお客さんと車が来てました。

一ヵ月後、ここに数百台の自転車が押し寄せると思うと胸熱






さて、往路の確認が終わり、すっかり意気消沈……

当初の目的を思い出し、気分転換に近くの温泉へ行きました。

田園プラザから車を走らせること5分ほど、川場温泉「いこいの湯」に突撃。
車から降りると外まで聞こえてくる演歌の音。

どうやら地元の人でにぎわってる模様。

こういう雰囲気は嫌いじゃないので、さっそくお風呂へ。

匂いもあまりなくサラっとした温泉で、ついつい長湯してしまいました。

400円という料金のわりに、シャンプーボディーソープに石鹸までついてていたせりつくせり。

内湯しかなかったけど、祭日なのに貸切風呂状態だったので大満足でした。








風呂から上がったら心も体も癒されてすっかり上機嫌。

でも、復路の運転でまた現実を突きつけられる。

温泉と山道ですっかり重くなったまぶたをこじ開けて、今日の下見終了。




帰宅して、さっそくいつもお世話になってるルートラボで道を確認してみました。

昨日のコースとどっこいの距離なのに、獲得標高が500mくらい上がってる。

本番まで1ヶ月、タイムアップなんかにならないよう練習つんでおかなきゃあかん……

0 件のコメント:

コメントを投稿