2011年7月17日日曜日

さっそく峠走ってきた

なかばブログのネタ探しに山へ走りに行きました。

群馬の東側に住むサイクリストにはお馴染みらしい「梅田ダム→老越路峠→松田ダム→桐生市街」というルート

いくつかの山を越えるアップダウン激しい道らしく、家を出たのは朝6時過ぎ

昭和橋をさくっと渡って桐生市内へ


くるくるペダルこいでたら、渓流のせせらぎと木漏れ日が気持ちいい道になってました。

しかし梅田ダムはまだ見えず。

 いいかげん昇りがきつくなってきて「道間違えたんじゃね?」と疑心暗鬼に。

通りがかりの自転車乗りのおじさんに聞いてみた所、だいぶ前で道間違えていたことが発覚

迷子で山登っちゃった記念写真を撮って、一度下山
 その後もちょいちょい道間違えながら、なんとかダム湖までバック

 そこから老越路峠に行って、松田ダムへ。

あやまって一度登っちゃったから、足がかなりきつかったけど、なんとか登頂


 
さらに赤雪山へと続く階段があって、ちょっと登ってみたけど虫がブンブン飛んでたからすぐにバック

足むき出しの防御力0状態で、虫やら蛇やらに襲ってくれと言ってるようなものだったから怖かった……

そこから松田ダムまではずっと下り。

今年は梅雨明けが早かったためか、梅田も松田も水量が少ないみたいだった。
そこから桐生までふた山くらい越える。

ひと山目で見つけた温泉スタンド
10円で10ℓだから、風呂いっぱいにするのに200円くらい

ただ、200ℓのお湯を持って帰るは相当大変だろ……



実は最後にもう一山超えようと思ってたけど、ショッキングな場面を目撃してしまったため断念。

交差点のガードレールに突っ込んだロード乗りのおじいちゃんが倒れてました。

外傷はそんなでもなかったけど、熱中症の症状が出てたから救急車で運ばれていきました。

乗ってたロードは自分が近くの民家で保管してもらえるよう交渉。

救急隊の人に伝えておきました。

なんだか明日は我が身な気がして、山を断念し平地から帰宅。

途中途中にアイスやジュースで熱中症対策してるけど、絶対安全なんてないもんね。





そんなこんなで11時過ぎに帰宅。

ルートラボで今日の道測ってみたけど、そうとう奥まで脱線してたんだな自分

走行距離:81.5km
平均時速:22.0km/H
獲得標高:1279m

2 件のコメント:

  1. 走るとこが豊富そうでいいですね。
    自分の知り合いも下りで事故ったばっかりなので、注意してます。
    お互い安全運転で長く楽しみましょう(^_^)ノ

    返信削除
  2. グンマーは山ばっかりですから(^^;)
    今日は下りの練習に行ったんですが、初心者にはライン取りが難しいです……

    返信削除