2011年7月24日日曜日

あの花巡礼(2回目)


土曜日にリア友とあの花巡礼に行ってきました。

放送2話くらいの頃にロードで行ったけど、今回は物語り後半の巡礼もかねて折りたたみを積んで車で行きました。

合流地点の藤岡から山道を1時間少々、わりとあっさり秩父in

友人は俺のお下がりのクロスバイク、俺は親の折りたたみ自転車で街中を回りました。
無駄におそろいのシルバーカラー
撮影場所はユキアツとあなるの話を除いてたつるこのシーンの公園です。

車を道の駅に置かせていただいて、自転車で市街最北の秩父橋まで一気に北上しました。
おなじみの秩父橋

橋から見える工場も名場面に多く登場します
ちなみに道中、西部秩父駅で公式巡礼マップをいただきました。

ちょうど2枚だけ残っていました、セーフ!

この地図がかなり完成度高いです。

各スポットはもちろん、何話のどのカットで使われたかも詳しく乗ってました。

裏面にはキャストインタビューと龍勢の発射台がある吉田地方のマップつき。

これが後で大変役にたちました。





秩父橋からは南下しながら要所要所を見ていくことに。

まずはOPや本編でたびたび出てくる定林寺
いつでも笑顔で迎えてくれるにくいやつ
秩父には34ヶ所巡りというガチ巡礼があり、その17番目のお寺になってる定林寺。

この日もあの花巡礼9:ガチ巡礼1くらいの割合で年配の方がお参りしてました。

あの花巡礼者のなかにはめんまワンピのコスプレした方もいました。残念ながら女性でした

おまけに定林寺の駐車場の向かいにある店で、地底人Tシャツ」が1500円で売られてました。
サイズ各種取り揃えております
地底人Tシャツはこれと別フォントVerがあったんですが、本編に近いのはこちらではないほう……リサーチ不足

学校にこれ着ていって反応したやつとは話し合いそうだw




定林寺からは大通りに出て、あの花の地域ショップへ。
普通に美味そうだった
痛車にうってつけ
地元の商店街がかなり力を入れてました。

鷲宮といい、秩父といい埼玉は未来に生きてる感じバリバリです。

お店をぶらぶらしてるとショッキングな掲示板が。
秩父神社で7/24日からあの花カフェオープンですと!(行ったのは23日)

これは秩父にサードインパクトあるで……

あと、お店の中にしれっとDogDaysのポスター貼ってあったのはお店の人の趣味ですか、そうですか





お土産なども買いつつ車に戻る前に、OPでぽっぽが眺めていた羊山公園へ行きました。

ぽっぽ!ぽっぽじゃないか!!

というのは冗談で、体系が似ている友人にモデルになってもらいました。

本人は相当恥ずかしがってましたが




一通り秩父で見るものは見たので、、車に帰還

マップを頼りに、前回行かなかった龍勢会館へと行きました。
龍勢パンフ
 ここでイカしたお土産、龍勢ぐい飲みゲット
竹細工がステキ





この会館から1kmほど行った所に椋神社と龍勢発射台がありました。
近くは木々がうっそうとしてる
椋神社を「りょうじんじゃ」と読んだ人は鍵っ子、俺もです。

これで「ぬくじんじゃ」と読むそうです、変換でてこねー

近くまで発射台を見てきましたが、その大きさにただただ驚きました。


避難所

でけー
本編のような夕暮れのシーンは西側に高い山があるので難しい。朝焼けを狙ったほうが吉。





これで一通り見て回ったので、温泉でも行くかという話になりました。

入浴量が安くなる時間まで時間つぶしに、近くにあった酒蔵秩父菊水酒造におじゃますることに。

色々種類がある中から、秩父のブルーベリーを使ったお酒を購入。
母親がお気に入り


親に見せられるお土産も買えたところで、一日の疲れを癒す温泉へ
龍勢会館から看板が出ていた「星音の湯」という日帰り温泉に行きました。

5時からタオルセットつきで700円とまずまずのお値段で、建物は昔の家ですがとても綺麗でした。

残念ながら冷鉱泉なので加温して循環させていましたが、露天風呂はとても気持ちよく入らせてもらいました。












前回と今回の巡礼で思ったのは、あの花巡礼歩きはきつい。

西部秩父駅にレンタルサイクルはあるもの、週末は人気のため全台貸し出し中でした。

メインとなる秩父橋までかなり北上しないといけないので、足があると便利です。

駐車スペースの無い街中のあの花土産店もあれば、吉田の龍勢発射台はかなり秩父から離れてます。

今回のように車+自転車が個人的にはベストな足回りだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿