2011年9月26日月曜日

つくば二日目 筑波山とかりんりんとか

昨日写真一枚も張ってないじゃねぇか

本当はエロゲをやっている友人の後ろ姿をスナップしたけど、本人のプライバシーのため不掲載

連休中日となった日曜日、快晴の元友人宅を出発して筑波山へ行ってきました

ガチ快晴
事前にルートラボで道を調べて、不動峠から登っていくことを決めていました
が、通行止め
迂回しながら何とか山に続く道を見つたけど、これがまっこと激坂すぎた

前半15%くらいのところはインナーローで登れたけど、よくわからん鳥居くぐったら20%超えてた

20%ともなると道に滑り止めの溝がほってあるレベル(写真撮り忘れたことが悔やまれる)

なくなく押して、勾配が緩くなるとこまで移動

そこからは難なく登って筑波山神社で休憩

結構人いました
全然知らなかったけど、茨城では有名な観光地なの?

売店で自転車置かせてもらうのに100円せしめられたくらいだから、日本三大神社クラスでしょ^^

ジュース一本分の価値があったかどうかは置いといて、さらに上のつつじヶ丘ロープウェイ

この辺は結構きつかったけど、気温がちょうど良かったので心地よくヒルクライムできました

登頂後は地元ローディーの方と少しお話して下山、クソ寒いけどガマンガマン

下山後はつくばりんりんロードというサイクリングロードを使って北上

路面は何色もある
どうやら廃線跡を使っているらしく結構良い道だったので、快調にペダルをこぐことができました
陸なのにクジラもいるよ

そしてあっという間に終点岩瀬駅へ

ここからは輪行で帰るだけなので、待ちに待ったビールタイム

駅近くの中華料理屋「万寿園」でタンメン、ギョーザ、ビールを注文

ここのタンメンは、俺のタンメンランキングベスト3に入るくらい美味でした

食後、自転車を押して歩いてすぐに岩瀬駅到着
結構きれいな駅

自分が着いたときに、輪行袋から自転車を出しているカップルが1組いました

俺も自転車趣味を一緒に楽しめる相方が欲しいな……

そんなこんなで1泊2日のつくばサイクリングは幕を閉じました