2011年8月3日水曜日

九州旅行(1日目桜島)

一週間、長かったような短かったような……

7日間にわたる九州旅行から帰ってまいりました。

職場では雨男と評判の私ですが、この一週間大きく天気崩れることなく、絶好の自転車&写真日和でした。

思い返せば自転車こいで写真撮って巡礼して、好きなことが思いっきりできた7日間だったなぁ。

そんな勝手なことばっかりしてた旅を、写真と一緒に振り返ってみようと思います。

《7月27日(水) 1日目》

朝7時に自宅を出発

前日輪行袋に入れた自転車と一緒に、親に太田駅まで送迎してもらいました。

太田駅 →(りょうもう号)→ 浅草駅 →(地下鉄・京急直通)→ 羽田空港

こう書くと乗換え一回で楽ちんな感じだけど、実際は浅草駅で東武と地下鉄の駅が地味に離れてます。

普通に歩くぶんなら苦じゃないけど、自転車かついでだと1kmの道のりも大分しんどいです。

でも雷門で有名な浅草寺の写真撮って、ちょっと迷いながらも無事乗換え完了。
ピーポーさん邪魔っす
なんとか羽田について、搭乗手続きをちゃちゃっと済ませて飯休憩
空弁は高いからおにぎりセットで
ただ、ここで問題発生!

旅ツイートの必需品Eye-fiカードを家に忘れてきてしまった。

これはデジカメの写真を無線でスマホに飛ばせる便利なSDカードです。

パソコンに刺しっぱにして置いてきてしまいました。

一応普通のSDも2枚ほど持ってきてたけど、旅行中のツイートにはやっぱりEye-fiが良い!

そこで今日泊まるホテル近辺の電気屋に電凸ローラー作戦開始。

なんとかPCデポ鹿児島店にて在庫を確認

ただ設定は店ではできないらしいので、そこはホテルで何とかしよう。

そんな感じでブルーな気持ちのままテイクオフ。

たった2時間弱で鹿児島到着、はえー

そっから自転車と再会して、一路桜島を目指して出発。
ベルトコンベアー上の愛車
鹿児島空港(足湯もあるでよ)
まずは焼酎と温泉で有名な霧島市へ。

空港からは下り坂なうえ、えんらい道がガタガタしてていきなり手に大ダメージでした。

そっから国道10号と国道220号を乗りついで、道の駅たるみずへ。

道中どんどん桜島が近づいてきて迫力満点でした。
遠くに見える桜島
道の駅に着いたらお待ちかねの補給タイム。

このあたりはびわが名産らしく、びわミックスソフトをいただきました。
どうしてバニラ側を撮ったし
この道の駅たるみずは足湯につかれることで有名なので、足湯に入りながら目前の桜島をパシャリ
胃も足もリフレッシュできた所で桜島に向けて出発

陸路もいいけど、橋をわたって桜島イン
島をそこそこのアップダウンと火山灰に注意して乗り進めていく

途中日帰り温泉可なホテルがいくつかあったけど、涙をのんでスルー

右手に桜島、左手に海という絶景ロードを突き進んでいきました。

すると川なんか無いのに橋が架かった部分へ
橋の上からの風景
この橋の下には、溶岩専用の堀が作られてました。さすが桜島

その後は特に寄り道せず、桜島フェリーに到着

15分に1本というそこそこ都会の電車みたいなダイヤで出向する桜島フェリー

有名なのは船内で売られているうどんらしく、もちろんお腹ペコペコだったのでかけうどんを注文
TVで紹介されるほど有名
味はつゆが美味く、麺は並。ちっちゃいさつま揚げが鹿児島らしさを主張していて全体的に美味でした。

食べ終わる頃には鹿児島市内に着いていて、今晩泊まる東急ホテルへ

予約したときは街側のシングルだったのが、部屋に入ってみると桜島側のツインルームでびっくり
ベッドを持て余す

どうやら何かのラッキーが起こった模様、何でか詳しくは聞きませでした

高級ホテルなので、もちろんPCの貸し出しも有料でしていました。

さっそくデポで買ったEye-fiの設定をするためにフロントへ電話
設定は10分で終了
トータルで7000円くらいかかったけど、この後の活躍ぶりを考えると、ケチんないでよかったと今なら思える。

Eye-fi問題も解決できた所で、夕飯の買出しに行くことに。

鹿児島ではご当地グルメしろくまを食べてやろうと以前から思ってました。

中でも「水曜どうでしょう」で有名になった天文館の「むじゃき」で食べようと、路面電車に乗り込む。

天文館駅で降りてアーケードを進んでいくと、目じるしの白熊がお出迎え
店内はかなりの混み具合で、メニューを見るといろんな種類のしろくまがありました。

ここは無難にオーソドックスな「しろくま(ノーマル)」を注文
上から見るとクマ?
食べてみると、かかってるシロップが美味しいので驚き。

フルーツ抜きにして、シロップかき氷が一番美味いんじゃね?と思うほど控えめな甘さの良いシロップ。

大きさでも有名な「むじゃき」ですが、案外ペロリと平らげました。

その後はスーパーで酒ときびなごの天ぷら、かつおのタタキを買って部屋で宅飲み。
美味い肴とふかふかのベッド×2にご満悦で一日目が終了しました。

この日のコース(ルートラボより実際は迷ったりして距離伸びてます)

平均速度:24.8km/h
走行距離:69.1km

1. 自転車旅いいですね~
    輪行袋で飛行機乗れるんですね。ハードケースじゃないと駄目かと思ってました(゚o゚;

2. 預け荷物で普通に乗せられますよー^^
    ただ国内はともかく、海外の航空会社だと雑に扱われて故障してしまうという噂も耳にします…