2011年8月5日金曜日

九州旅行(2日目種子島①)

まとめが結構大変な件

《7月28日(木) 2日目》

朝5時起床。

何でこんなに朝っぱらから起きたかというと、朝焼けを撮るため。

幸いホテルから桜島がよく見えたので、ベランダに出て写真を数枚撮る。
ちょうど三日月が昇ってた
それから7時半のフェリーに乗るためチェックアウト

この日は種子島の北側をぐるりと回る予定でした。

フェリーを待つ間に腹ごしらえ
特売品ですが…
思えばこのかるかんがえらい腹持ちよかったおかげで一日乗り越えられたんだよな。

フェリーはジェットフォイルという種類で、時速80キロは出るそうです。

カーフェリーと違って人しか乗せられないのがネックですが、1時間半ほどで種子島に着いちゃうすごいやつ

自転車を輪行袋に入れたら持込OKなので助かりました
トビウオをイメージした船名トッピー
ついた瞬間、まず空の青さに驚きました。

そして日向に出るとジリジリと肌がこがされていく感覚

まさに南国って感じでした

ロマンはいつでもウェルカム!
ロマン島ならカブに乗った女子高生とステキ出会いもあるよね!

そう、種子島にはアニメ映画「秒速5センチメートル」の聖地巡礼も目的のひとつでした

巡礼は記事の最後のほうになります

そんな野望を抱きつつ、自転車を組み立てて一路北を目指して出発

せっかく島に来たんだから、国道ではなく海沿いの道を行こう!

これが命取りになるとも知らずに…

たしかに風景はすばらしいことこの上ないのですが、道が険しすぎる

勾配が5%とか7%じゃきかないくらいエグイ坂が多かったです
たしかに景色は絶景なんだ

出発して1時間そこそこで自転車を押して歩くiinomaの姿がそこにありました

それでもなんとか最初の目的地である浦田海水浴場に到着しました

ちなみに今回巡るスポットは種子島出身のフォロワーそーたさんに教えていただきました

海水浴場というと、新潟に4年間住んでた自分は、グンマーにしては海が身近にあるほうだと思ってました

それでもせっかく来たんだからと、持ってたレーパンカバーを海パンに見立てて海岸へ出てみました
砂浜に出てみると…

でもこの浦田海水浴場は格が違った!

なんと言っても透明感!!

胸までつかっても足先が見えるって何それ!

しかもこんだけ素晴らしい海水浴場なのに人がまばら

関東近郊にこんなとこあったら人でごった返すよ

おかげで家族連れの中、ロンリーな俺がかなり浮いとる…

ってことでグンマー大興奮で一人メドレーリレーとかしてましたw

もちろん自転車だから持ってないけど、シュノーケリングとかしたら楽しいんだろうな

案の定、この後も自転車こぐというのに結構泳ぎで疲れました

海の家で売ってた冷たいアイスを補給して小休止
この氷しぐれというアイス、南九州限定で売られてるっぽいんですが後々大活躍します。

ようは氷イチゴがそのまま袋につまってるもの

しかしポケットサイズ、適度な糖分、ゴミが省スペースと3拍子そろっていて自転車の補給にすごい適してました。マジ関東展開しないかな

そんな補給はするものの、お昼ご飯はちゃんとした食堂で食べようと思い、自転車再スタート

道中どっかしらで食べれると思っていた時期が私にもありました

しかし、そこから行けども行けども海岸と木々ばかりで、食堂なんて一軒もありませんでした

仕方ないから申し訳程度にある自販機でコーラとかを補給

ある程度進んだ所で、ツーリングマップルに「眺めバツグン!」と書いてある天女ヶ倉展望所へ

この道も過酷だった

相変わらず4人乗った軽なら登れねんじゃね?ってかんじの坂

見落としてたけど、「眺めバツグン!」の前に「種子島最高所からの」が記述してあんのね、今ブログかいてて気づいた…

なんとか着いたそこはBBQでも出来そうな感じの公園になってました

たしかに眺めはよく、種子島の特徴である海と田畑が一望できました
標高は250mもないのにね

ここから民宿のある中種子町まで、激坂につぐ激坂を超えて行きました

振り返ってみると、旅行の中で一番きつかったのは間違いなくこの日

最後のほうは足がつる一歩手前な状態がずっと続いてたなぁ

そんな過酷な一日を頑張った俺にいよいよロマンが!

突如カブに乗った女子高生がリアルに現れたのです、しかも2人組で!

それだけのことで元気メーターが回復して足に力が再び入るようになる俺って…

そんなこんなで、なんとか民宿にたどり着いたのが夕方5時

夕方と言ってもそこは西日本、まだまだ太陽が沈む様子も無くかなり明るい空模様

風呂入ってご飯までの間に、さきほどのロマンの勢いのまま巡礼に出かけました

まずは舞台となる高校
うちの学校よりでかくて綺麗
夕暮れ時がちょうど物語の部活帰りと同じ感じになっていい写真が撮れたかな

そのまま学校帰りに寄り道してたアイSHOPにも行きました
すだれェ
あの飲み物もありました

カブではなく俺のメサイアちゃんを停めました

ある程度巡礼も終わり、民宿に戻って夕飯タイム
めし!めし!めし!

思えば固形物は朝のかるかんぶり

野菜も魚も美味くてモリモリ食べてしまいました

その食べっぷりが気に入られたのか、自転車で来る人が珍しいのか、民宿のおっちゃんと晩酌を一緒することに

ご飯たらふく食べた後だけど、つまみに出してくれたトビウオの干物がめっちゃ美味くてビール3本あけちゃいましたw

そんなこんなで2日目終了

この日のルート

平均速度:18.1km/h
走行距離:86.2km

何気に獲得標高が1400m以上で赤城超えてんのね…

1. うわー
    どこもかしこもいい景色!
    こういうの見ると旅行行きたくなりますねo(^-^)o